保険契約締結時の確認ワークフローを大幅改革 一審システムで業務スピードアップ、顧客サービス向上

会社概要

社名
スミセイ保険サービス株式会社
本社所在地
大阪市西区九条南1-2-20
ドーム前いずみビル2Fアクセス・地図
電話番号
06-6583-6661
設立年月日
1978年(昭和53年)5月1日
資本金
1,500万円
代表者
代表取締役社長 西山 元章
従業員等
職員126名、面接士291名
(令和5年4月1日時点)
事業内容
生命保険契約に関する確認及びこれに付帯関連する業務
受注件数
約11万件(年間)
取引先
住友生命保険相互会社 他
取引銀行
三井住友銀行
株主
住友生命保険相互会社
スミセイ情報システム株式会社

沿革

昭和53年 5月
住友生命の関連会社「住生リサーチ」として設立
平成 7年10月
現社名の「スミセイ保険サービス(SIS)」に変更
平成10年 7月
全国エリアの業務受託体制を確立
平成14年10月
「健康確認業務」を受託
平成15年 4月
全国職員、面接士を専用回線で接続した確認案件の配信、報告システム稼動
平成17年 4月
個人情報保護方針制定(ホームページ内に掲載)
平成18年 4月
個人情報保護法に対応して、確認システムのセキュリティ向上
平成23年 3月
東日本大震災後、被災地域を中心にお客さまの安否確認、保険金請求や保険料支払猶予制度のご案内等を実施
平成26年 12月
震災や台風等の大規模災害時に職員や面接士の安否や被災状況を迅速に確認する「安否確認システム」を導入
平成28年 4月
熊本地震発生後、危機対策本部を設置して被災地域の職員・面接士への支援および業務の早期正常化対策を実施
令和2年 2月
新型コロナウイルス蔓延に伴い、お客さまおよび職員・面接士への感染拡大を防止するため、政府・自治体の要請や住友生命と連携した感染防止策を実施
また、感染防止策に加えて、働き方改革の観点から業務のリモート化を推進
令和4年 4月
女性活躍推進の為の行軌計画を策定
令和5年10月
次世代育成支援の為の行動計画を策定